iPad、iPhone用に薄くて持ち運べるキーボード探しの旅、個人的にはこれで決着かな。iClever IC-BK06

投稿者: | 2018年9月24日
こんにちは。やまだです。
iPadを使ってる方、長文を打つ時、キーボードってどうしてますか。
そもそも長文を打たなきゃいけないことがないので、キーボードなんて使ってないよ、って言う方もいらっしゃると思いますが、やまだはキーボードがないと、メール返信をするのも面倒だなと思ってしまうくらいに、キーボードに依存してます。
パソコン通信(死語)のチャットで鍛えたブラインドタッチ(タッチタイピングって言うんですよね今は)で入力する(笑)のがやっぱり楽ですしね。
というわけで、本当はアップル純正のSmart Keybordが欲しいのです。充電する必要ないし、入力もしやすそうだし、JIS配列選べるし。
ただ、値段がかなり高い(約20000円)し、横画面でしか使えないし、どうしたもんかなと。わりとタテ画面でキーボード入力する事が多いのです。
仕事でピアノ鍵盤の前に座っている事が多いので、譜面台にiPad載せてると、タテに置いている事がほとんどだし、スマートキーボードだと譜面台に置いてる状態では使えないですしね。(でも欲しいのは欲しい)
でもここへきて、結構いい感じのキーボードに出会えました。(ここへたどり着くまでにはいくつか試行錯誤やらキーボード遍歴があるんですが、またそれは別記事で書こうかな)
iCleverのBluetooth折りたたみ式キーボード

レザー調折れない360度回転ワイヤレスキーボードUSB薄型IOS / Android / Windowsに対応(ブラック)IC-BK06

です。
内容物。シンプルに説明書類と充電用のUSBケーブルだけですね。
オモテ。ウラ面。
全面的に、うーん、なんて言うんだろう、マットな感じで触り心地もとても良いです。
開くとこんな形。
このキーボードの素晴らしいところは、開くと電源が入り、閉じると電源が切れます。超お手軽です。
まず見た目ですが、特徴的なのは、「人間工学に基づいて」設計されたと言うV字型の形状。人間工学かどうかは別にして、もともと普通のキーボードに慣れきってるとこの形は戸惑うかもですが、まぁちゃんとホームポジションに手を置いてタッチタイピングができる人ならすぐに慣れるでしょう。
やまだは「B」のキーを右手の人差し指で押す癖があり、
キーボード」とかの単語は戸惑います。(笑)
まぁホームポジションとそれぞれの正しい指使いを慣れさせるには良いかもですね。
そしてしばらく使ってるとだんだん慣れてきて、今では随分と早く打てるようになってきました。
キーの押し心地はとても良い感じです。薄いのでクリック感は少なめですが、押した感じがはっきり感じられますし、チャタリングも遅延も無くとても快適です。
折りたたんだ状態でとても薄くてコンパクトになります。バッグの隅っこに忍ばせておくにはとても助かりますね。
ペアリングも簡単に出来ました。
「Fn」キーと「T」のキーを同時押しするとペアリングモードになるみたいで、その後iPadで「設定アプリ→Bluetooth」を開き、「iClever IC-BK06 keybord」を選べばすぐにつながります。その後、「Fn」キーと「E」キーを押すとiOSのモードになるみたいです。
もちろんiPhoneやアンドロイド、windows macOSにも使えるようになっていて、
Fn + Q でアンドロイド用
Fn + W でWindows用
Fn + E でiOS用
に切り替わるみたいです。
なんか調子悪かったら一度折りたたんで(電源を切って)もう一度ひらけば大丈夫だと思います。
そうそう、このキーボード、反対側にも折れます。360度開きます。
ぱきっと折れてしまう、みたいなこともありません。
そしてUSBの充電口を撮るの忘れてしまいましたが、中央上部にさす場所があります。
なぜ忘れてしまったのかと言うと・・・・・
実は買ってから約一ヶ月弱ですが、一度も充電していないのです。(笑)
買った時に充電容量どれくらいだったか計るすべはないのでわかりませんが、結構使ってますが全然電池切れません。
あ、初期不良だったらどうしよう。もう初期不良対応して頂く期間は間違いなく過ぎてるな。(笑)
iPhone8とのサイズ比較。
一回りくらい大きいくらいのサイズ感ですね。バッグに入れて持ち運ぶにも、薄くて場所をとりません。
ポケットにも無理すれば入るかも。
まぁ、ポケットに入れて持ち運びはしないと思いますが・・・。
iPad Pro 12.9 インチの前に置いて見ました。キーの間隔も充分あり、とても打ちやすいです。
個人的にですが、バックスペースと数字キーが慣れるまではちょっと誤爆率高いですね。
●まとめ
と、この文章もこのキーボードを使って打っていますが、慣れてくるととてもいい感じですね。左右セパレートの形が初めは戸惑うかもしれませんが、そこさえクリアできるのであれば、とてもオススメです。先日まで使ってたリュウドのキーボード「RBK-3200BTi」もかなり使いやすかったのですが、分厚く持ち運びの際に少しかさばります。それがなかったら最高のモバイルキーボードなんですが、その点ではこの「IC-BK06」は、持ち運びやすさから使いやすさまで、かなりバランスが良いキーボードであると言えるでしょう。
iPadやiPhone、その他タブレットのキーボードを探している方がいらしたら、ぜひ候補に加えてみてください。
ではでは〜〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です