2017年3月時点でマイクロソフト(とCPUのメーカーであるクアルコム)がSnapdragon 600番台のWindows Phoneサポートを断念、という情報を知りました。
http://ascii.jp/elem/000/001/445/1445534/
その影響でしょうか。ミドルレンジのWindows Phoneが現在も大幅値下げしております。
(2017年4月時点)処分価格なんでしょうね。
以前からやまだもWindows Phoneは気になっておりましたので、ついポチッとこの機種を購入してしまいました。
MADOSMA Q601
です。
内容物は
外観
画面もめちゃ綺麗。
と、ウキウキしてmineoのデータSIMをさして一週間ぐらい使ってみました。
WindowsMobileとはいえ、Windowsですから、設定などPCで慣れてる方は直感的にできると思います。
そして案外使いやすい。
やまだはiPhone歴8年の林檎中毒患者ですが、案外簡単に使えました。そして動作もサクサクで結構快適。
ただし、アプリケーションはWindowsのものが使えるわけでもなく、
野良アプリ(いわゆる、自分で作るなり有志が作成したものをそのままインストールして使う)
が使えるわけでもないので、さすがシェアが少ないWindowsMobile。アプリが圧倒的に少ない。
何かやろうとするとアプリがないという状況に陥ります。(人によっては致命的かも)
とはいえ、FacebookやTwitter、LINEのアプリなどは普通に使えるので、特別なことをしようと思わない限り、普通にコミュニケーションツールとしては使えるでしょう。
と、色々カスタムして、なかなかいい感じになってきたので、なんならメインの端末で使って、iPhoneを売却して使っていこうかな、なんて思ってました。
カーナビ機能を使うまでは。
というのも、天下のGoogleさんが、WindowsMobile向けアプリは提供しない方針だそうで、Googleマップをはじめ、Google製アプリが、Windowsストアにありません。
gMapsというGoogleマップを使えるアプリもあるのですが、カーナビ機能がダメダメです。ほんとダメダメです。
音声案内もしなければ、進行方向が上むきにもならない。これじゃ全くナビになりません。
初めから入っているマップアプリもダメダメ、Yahoo!のナビアプリも出ていないようですし、どうにもならず・・・・。
やまだはほぼどこに出かけるにも車移動ですので、カーナビ機能が使えないと大変困ります。
なので、ここまで書いておいてなんですが、案外変態仕様で気に入っていたMadosmaにもかかわらず、先日処分してしまいました。
カーナビ以外の必須アプリ(パスワード管理ソフトやメールソフト)はどうにかなったのですけどね。
本体の質感、性能、液晶の綺麗さ、タッチの反応などはすごく良かっただけに、残念です。