鉄拳5スティックをセイミツスティックとボタンに換装(その1)

投稿者: | 2017年9月21日

ご無沙汰しております。もう9月ですね。

やまだてんきを開設したはいいものの色々あったりで、半年近く投稿もせずにあけてしまいました。

今日から本気出す!!(笑)

 

というわけで、やまだの趣味の一つ

「ゲームのコントローラ」

のお話です。

最近はPCでもSteamがあるので、ごくたまにゲームしたりします。下手くそなんですがシューティングとか好きです。

Steamは年に何度かセール的な何かをしたりするので、破格値でゲームが買えることがあるのがいいですね。ダライアスバーストとか面白いです。(2面で死ぬけど・・・)

 

そこでへたっぴシューターの癖にですが、せめてゲームセンター気分を味わうため、コントローラをこだわりたいわけです。ボタンとかも業務用じゃないと嫌なわけです。(笑)

最近はPS3用とかPS4用のスティックとか、三和製とかセイミツ製とかの部品を使ってる上にPCに対応するのでそれでお茶を濁すのもいいんですが、結構値段もしますし、ヤマダの好きなボタン配置、アストロ配置のスティックが新品で出ていないのです。んじゃここは半自作でしょう、ということで、PS2用の鉄拳5スティック

 

 

をベースに作成しました。(鉄拳5スティックは、アストロ配置ではなくノアールですね。まぁ細かいことは置いといて)

とは言っても、ボタンとスティックをセイミツ製に交換して、ちょっと外装いじっただけです。

なぜこれに決めたかというと、

  • スティックをセイミツ LS-32 に換装できるベースがついている。
  • ボタンがビューリックス配置(まっすぐなやつ)じゃない。
  • 連射ボタンとか余計なものが全くついてない。
  • 中古が捨て値で売っていた。

ていうわけです。

まぁ大したことはしていないのですが、これから少しづつ制作過程などを上げて行きたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です