MADOSMA Q601 マウスコンピュータのWindows Phoneを買ったはいいものの・・・

投稿者: | 2017年4月20日

2017年3月時点でマイクロソフト(とCPUのメーカーであるクアルコム)がSnapdragon 600番台のWindows Phoneサポートを断念、という情報を知りました。

http://ascii.jp/elem/000/001/445/1445534/

その影響でしょうか。ミドルレンジのWindows Phoneが現在も大幅値下げしております。

(2017年4月時点)処分価格なんでしょうね。

以前からやまだもWindows Phoneは気になっておりましたので、ついポチッとこの機種を購入してしまいました。

MADOSMA Q601 

です。

内容物は

外観

画面もめちゃ綺麗。

 

と、ウキウキしてmineoのデータSIMをさして一週間ぐらい使ってみました。

 

WindowsMobileとはいえ、Windowsですから、設定などPCで慣れてる方は直感的にできると思います。

そして案外使いやすい。

やまだはiPhone歴8年の林檎中毒患者ですが、案外簡単に使えました。そして動作もサクサクで結構快適。

ただし、アプリケーションはWindowsのものが使えるわけでもなく、

野良アプリ(いわゆる、自分で作るなり有志が作成したものをそのままインストールして使う)

が使えるわけでもないので、さすがシェアが少ないWindowsMobile。アプリが圧倒的に少ない。

何かやろうとするとアプリがないという状況に陥ります。(人によっては致命的かも)

 

とはいえ、FacebookやTwitter、LINEのアプリなどは普通に使えるので、特別なことをしようと思わない限り、普通にコミュニケーションツールとしては使えるでしょう。

と、色々カスタムして、なかなかいい感じになってきたので、なんならメインの端末で使って、iPhoneを売却して使っていこうかな、なんて思ってました。

 

カーナビ機能を使うまでは。

 

というのも、天下のGoogleさんが、WindowsMobile向けアプリは提供しない方針だそうで、Googleマップをはじめ、Google製アプリが、Windowsストアにありません。

gMapsというGoogleマップを使えるアプリもあるのですが、カーナビ機能がダメダメです。ほんとダメダメです。

音声案内もしなければ、進行方向が上むきにもならない。これじゃ全くナビになりません。

初めから入っているマップアプリもダメダメ、Yahoo!のナビアプリも出ていないようですし、どうにもならず・・・・。

やまだはほぼどこに出かけるにも車移動ですので、カーナビ機能が使えないと大変困ります。

 

 

なので、ここまで書いておいてなんですが、案外変態仕様で気に入っていたMadosmaにもかかわらず、先日処分してしまいました。

カーナビ以外の必須アプリ(パスワード管理ソフトやメールソフト)はどうにかなったのですけどね。

 

本体の質感、性能、液晶の綺麗さ、タッチの反応などはすごく良かっただけに、残念です。

 

 

結論

長いものには巻かれといたほうが便利

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です