さすが純正。Apple 12.9インチ iPad Pro スマートキーボード/MJYR2AM

投稿者: | 2018年11月2日

先日、iClever IC-BK06をレビューしたばかりなんですが、知り合いが持っていたiPad ProにSmart Keybordが付いていて触らせてもらったら、打鍵感も凄く良くて、いいなーと思っておりました。

そんな時に、中古品ですが、なかなか状態も綺麗でまぁまぁやすく出ているものがあったので、買っちゃいました。

 

 

 

 

というわけで、中古品なのですが結構綺麗でした。
キーの動作不良とかも、とりあえずはなさそうです。
使い方も何もないのですが、装着方法も簡単です。
マグネットでつけるだけで認識してすぐに使えます。

 

 

 

打鍵感ですが、さすが純正、チャタリング(っていうのか?)もなく、しっかりとタイピングについてきてくれます。有線(というか、物理接続)なので当たり前といえば当たり前なんですけど。
そして何より、JISキーボードなので、リターンキーがデカイ。どうしても普段JISを使ってるので、たまにカッコつけて英字キーボードとか使うとリターンキー(エンターキー)が細長くてよく誤爆してしまうんです。
その点これはJISなんで、間違ってシフトを押してしまうこともないです。
そんな諸々で、どうせ薄いキーボードだし打ちにくいんだろうと思っていましたが、さすがアップル純正だけあって気持ちいいくらいにサクサク打てます。

た・だ・し・・・・。

はじめつけた時に、アップルストアのレビューでも言われていた

「手前側が浮いて、打鍵するたびにパタパタする」

状態になり、あーやっちゃったかなー、と思いましたが、試行錯誤で、軽減、というかほぼ正常に使えるようになりました。

私の個体(ていうのかな)はマグネットをはめた後、ちょっと後ろ側に押してやると、手前が浮かない状態になりました。そしてしばらく使っていると癖がつく(?)のか、平面ではほぼ全面ぴったり張り付くようになり、全くぱたつきも無く快適にタイピング出来ております。ちょっと反ったりしてたのかな??

 

こうだったんですが。今はなんか治りました。

何はともあれ良かった。

 

こりゃもう、是が非でもiPadを仕事でもなんでも使い倒さないと元が取れない!
なので、マックを持ち歩いてやっていた作業を、今後、iPadに変更して行けたらいいなと思っております。そのためのアプリとかも考えて揃えないとなぁ。今度やまだが使ってるアプリとかもご紹介できたらしてみようかと思います。まぁ、普通の方のお仕事と違うので、全く参考にならないかもしれませんが・・。

というわけで手始めに、この文章はiPadで書きました(笑)。

 

あ、前回のキーボードiClever IC-BK06レビューの時に、
「縦画面で使うことがほとんどなので、smart keyboardは使わないかなーなんて言ってたのにどうなのよ?」
なんて言われそうですが、iClever IC-BK06も同時に使ってます。
Bluetoothキーボードを接続していても、横画面にしてスマートキーボードを接続すると普通に使えますし、スマートキーボードを外して縦画面にしてiClever IC-BK06を開くと、今度はそちらで文字が打てるようになります。

とても良い感じです。

同じiPadでキーボードを二台繋いでいる方は荷物も増えるしなかなかいないと思いますが、iClever IC-BK06は薄くて軽いので持ち運びも苦にならず、やまだ的にはとてもオススメです。

ではではー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です