office365soloインストール台数無制限になったの知ってました?

投稿者: | 2018年11月4日
って言われたんですこんにちはやまだです。(笑)
私仕事で請求書を書くこと以外では、一年に一度か二度しかofficeソフトを使わないので、そのくらいの使用頻度ならまぁ無料のオフィスソフトで十分なんですが、あえて毎年office365soloを契約してます。
なぜかというと、最大のメリットは「OneDrive 1テラが付いてくる」ことですね。
Dropboxも有料1T契約してますが、バックアップやら何やらでよく使えますし、まあクラウドスペースに余裕があるというのは良いことです。
本当は一つにまとめて管理した方が良いのかもしれませんが、昔使ってた大量のバックアップファイルを他のサービスに移行するのが面倒、っていうのがいちばんの理由かもしれません。(笑)
通常のクラウドスペースを契約すると、クラウド使用量だけで年間同じくらいの値段になってしまうのですが、オフィス使えてその上クラウド1Tスペースも使えるんですから、そりゃお得ですよね。
以前、容量を無制限に「するする詐欺」を働いたマイクロソフトなので、完全に信用しきってはいないのですが、まぁ、セキュリティ的にもその辺の変なクラウド借りるよりは安心でしょう。
と、ここからが本題ですが、2018年10月から、今まで台数制限ありだったMicrosoft Officeのインストール台数が、なんと無制限になったとのことです。知らなかった・・・。
ただし「インストール数は無制限、同時に最大5台のデバイスでサインイン可能」とのことです。
まぁ全く問題ありませんけどね。
ちょっと前までやまだはマックを二台、ウィンドウズ機を2台、仮想化のウィンドウズを1台つかってたので、それぞれで使えれば便利だなぁと思ってたので素晴らしい。
ただし、現在はマック1台、仮想化一台、ウィンドウズ機2台なので、まぁそれほどでもないんですが。
というわけで、ちょうど期限切れたことだし、そろそろ更新しようかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です